ボランティア活動の応援

ボランティアセンターは、ボランティア活動に対する区民のみなさんの理解と参加を促進するとともに、墨田区のボランティア活動の拠点として、その活動を推進、援助する施設です。

すみだボランティアセンターに登録しているボランティア団体一覧。

ボランティアをしたい方は登録を!

地域住民のボランティア活動に対する理解を高め、活動の実践活性化及び地域福祉の向上を図り、ボランティアのまちづくり事業を推進するため、ボランティア活動推進委員会を設置しています。

ボランティア活動中の万が一の事故に備えて、ボランティア保険への加入をお願いします。

ボランティアセンターでは、ボランティア活動を始めたい、ボランティア活動に関心のある人を対象に、毎月ボランティア説明会を開催しています。

すみだボランティアセンターでは7月下旬から8月末にかけて、「夏!体験ボランティア」を行っています。

すみだボランティアセンターでは、地域におけるボランティアの人材確保及び養成のため、様々な講座、スクール等を実施しています。

すみだボランティアセンターでは、障害者のかたにかかわるボランティアの養成を目的とし、手話講習会、点訳講習会、音訳講習会、要約筆記講習会を行っています。

車いすを利用しているかたの外出を容易にするために改造された乗用車(ハンディキャブ)を運転する為の研修を年に数回実施しています。

ボランティアセンターでは、ボランティア活動活動される団体や、サークルのために活動室や各種の機材また図書などをお貸ししています。

ボランティア活動をされているかた、またこれから始めようと考えているかたへ身近なボランティアに関する情報をお届けするため、毎月1日に発行しています。

墨田社協 事業案内

このサイトをSNSでシェアする

お便り・音声コーナー

メニュー
ページトップへ