地域の活動場所 検索

小地域福祉委員会、ふれあいサロン、おもちゃサロン、地域福祉プラットフォームをご案内

地域の活動場所 一覧

地域福祉プラットフォーム(2件)

「地域福祉プラットフォーム」は、誰でも気軽に交流ができ、福祉専門職による相談対応もできる交流拠点+相談機能の場となっております。

小地域福祉委員会(29件)

見守り・声かけ活動や、戸別訪問活動など、それぞれの地域に合った内容で、住民主体で行われている活動団体です。

主な対象
名称
活動範囲
主な活動内容
★印はサロン活動も行っている
高齢者 障害者・児 子育て中の親子 どなたでも

菊二悠々くらぶふれあい委員会

菊川二丁目町会区域

★週1回(木曜午後1時~3時)ふれあいサロン(健康体操など)の開催
・日頃のみまもり、声かけ活動(戸別訪問)
・中和小学校「中和こどもひろば」での子ども達の見守り
・町会と合同で交流行事を行っている。
・子供からお年寄りまで交流できるお花見の会や夏祭りの開催(年1回)
・会員親睦のための一泊バス旅行(年1回)

高齢者 障害者・児 子育て中の親子 どなたでも

五東サロン福祉委員会

向島五丁目東町会区域

★高齢者同士の交流や情報交換を目的に、町会と連携しながら月1回(毎月1日)手作りの昼食提供を含んだふれあいサロンを開催している。
★健康づくりを目的としたヨガ教室を、月1回(第四土曜日)実施している。
★2017年11月より、誰でも参加できて茶菓でお喋りを楽しむカフェを月1回開催している。

ふれあいサロン(23件)

お年寄りや障害のある人、子育て中の親子など、地域の人達が気軽に集まり、お茶を飲みながらお話したりできる交流の場です。

主な対象
名称
会場
主な活動内容

拠点型ふれあいサロン(4件)

小学校や福祉施設といった地域に身近な場所で、顔見知りを増やしたい方や外に出る機会が少ない方などが気軽に集まり、お茶を飲んだりお話したりできる交流の場です。

おもちゃサロン(2件)

障害の有無にかかわらず、だれでも遊ぶことのできる「子どもの交流の場」として、また子育て中のお父さん・お母さんの身近な相談の場として活動しています。

よらっしょ(ミニデイ)(2件)

区内にお住まいの方を対象に、活動・交流の場を提供している手作りのデイサービスです。

このサイトをSNSでシェアする

お便り・音声コーナー

メニュー
ページトップへ