居場所づくりミーティングの様子
地域の交流と相談の場所である「地域福祉プラットフォーム」は現在区内5か所で開催しておりますが、6か所目となる新しい地域福祉プラットフォームを横川地区で開設する予定があり、その説明などについて地域の方とのお話し合いを11月27日(木)に行いました。
当日は、町会関係者はじめ、民生・児童委員の方、福祉施設の方や居場所に興味のある地域の方等たくさんの方にお越しいただきました。
はじめに、墨田区社会福祉協議会ではどのような地域支援を行っているのか説明を行い、そのなかで地域福祉プラットフォームがどのような機能を持っているのかをお伝えしました。また、現在開設している5か所の地域について、どのような地域であり、どのように運営しているのかを各担当が説明を行いました。
後半には、2つのグループに分かれて「横川地域はどんな地域か」「横川地区にどんな居場所が必要か」それぞれ意見を出し合っていただきました。横川地区に長く住んでいらっしゃる方から、以前の地域の雰囲気がどのように変わってきたのか、こんな街になってほしいという希望等ご意見を伺いました。また、日ごろから地域の居場所をお考えの方からは、居場所が必要な方にはどのようなことが必要であるのか、お話を伺いました。
今後、今回のご意見を基に新しいプラットフォームの開催を考えていく予定です。詳細が決まり次第ご案内いたします。
出張ぷらっとin横川
誰でも来られる憩いの場『居場所づくりミーティング』
〔開催日時〕
11月27日(木) 午前10時~12時
〔開催場所〕
横川三丁目集会所(横川3-12-12)
〔参加人数〕
18名
〔当日の様子〕
このサイトをSNSでシェアする