すみだボランティアまつりを開催しました!

  • 活動報告
  • 掲載日:2022年11月08日
#

活動報告

 11月6日(日)10時から15時すみだボランティアセンターにてすみだボランティアまつりを開催しました。

当日は参加者と従事者合わせて203名と多くの方に来場いただきました。

コロナ禍のため、規模を縮小した開催ではありましたが、ボランティア活動について関心をもっていただくとともに、ボランティアの方同士の交流の機会となりました。

入口.jpeg

入場の様子

 今年はオンラインではなく、対面でのボランティア体験やボランティア団体によるバザーを再開し、実施しました。参加者の方から「体験できてよかった。」「楽しかった。」との声をいただきました。

手話.jpeg

手話サークル「すみだ」 手話体験の様子

ワークショップ.jpeg

おはなしの会つくしんぼ ワークショップの様子

キャブ.jpeg

車いす体験・ハンディキャブ体験の様子

バザー.jpeg

ボランティア団体バザーの様子

 

 今回新たに済生会向島病院の医療スタッフの皆さんにご協力いただき、『だれでも健康相談コーナー』を実施しました。栄養士の方には食事についての相談や看護師の方には血圧の相談、理学療法士の方には簡単な体操の相談など多くの方が相談されていました。
 

健康相談.jpeg

だれでも健康相談コーナーの様子

 午後からはすみだ子どもPR大使の皆さんにもボランティア活動体験していただきました。墨田区公式フェイスブックに記事が掲載されています。PR大使の皆さん、ありがとうございました。こちらから記事がご覧いただけます。

点字.jpeg

すみだ子どもPR大使 点訳ひかり会 点字体験の様子

みんなでつくる壁紙コーナーでは『さくらの木を希望のメッセージで咲かせよう』をテーマに実施しました。館内に掲示しますので、春までに満開にできたらと思います。

壁面.jpeg

みんなでつくる壁紙コーナーの様子

 

 来年こそ以前のような大勢の方に参加していただける開催に向け、コロナ収束を願いながら、準備を進めていけたらと考えております。

 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様をはじめ、まつりの開催に携わっていただきました関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

このサイトをSNSでシェアする

メニュー
ページトップへ