総合防災訓練に参加しました

  • 活動報告
  • 掲載日:2019年10月01日
#

災害ボランティアセンター立ち上げ

928日(日)に錦糸公園で行われた、墨田区総合防災訓練に参加しました。

訓練エリアでは、「災害ボランティアセンター」の立ち上げ訓練を実施しました。

大規模な災害が発生したとき、社会福祉協議会では墨田区からの要請を受けて「災害ボランティアセンター」を設置・運営することになっています。そこで今回は、「災害ボランティアセンター」を立ち上げ、駆けつけてきたボランティアを受付け活動先へ派遣するまでを訓練しました。短い時間でしたが、各地で災害が多く発生していることもあり、緊張感のある訓練を行うことができました。

また、学習エリアでは「学ぼう!作ろう!災害ボランティアについて知ろう!」をテーマにパネル展示や防災グッズづくりをしました。パネル展示では、災害ボランティアセンターの役割や、被災地にボランティアに行く時の準備などについて紹介しました。また防災クイズや身近なものからマスクやカッパなどの防災グッズづくりを行いました。参加された皆さんも改めて防災に関して理解を深めていただくことができたのではないでしょうか。

墨田区社会福祉協議会としても、今回の総合防災訓練に参加したことで、「災害ボランティアセンター」について知ってもらう良い機会になりました。DSC04589②.JPGDSC04568②.JPGDSC04554②.JPGimage-20191001175534-1.jpegDSC04585(加工最終版)②.jpgDSC04573(②.png

このサイトをSNSでシェアする

メニュー
ページトップへ