墨田区災害ボランティア登録開始しました。

  • お知らせ
  • 掲載日:2023年05月02日

近年、各地で大規模な自然災害が発生しています。そしてボランティアは、災害時の復旧・復興に欠かせない存在となっています。
 そこで、災害時の復旧・復興支援を行う災害ボランティアに特化した「ボランティアの登録制度」を創設し、登録を開始しました。
 ぜひ皆さんの登録をお待ちしております。

(登録条件)
 墨田区で活動できる高校生以上のかたで、災害ボランティアに関心のあるかた

(登録方法〉
    墨田区災害ボランティア登録要綱をご確認の上、すみだボランティアセンターまたはすみだボランティアセンター分館にご来所いただくか、登録用紙に記入し、郵送(墨田区東向島2-17-14)・FAX(03-3610-0294)またはメール(vc@sumida-shakyo.or.jp)にてお申込みください。登録要綱・登録用紙各種は下記からダウンロードできます。未成年のかたについては保護者の同意書が必要です。  

(登録後の活動)
・ 登録されたかたには、被災地のボランティア受け入れ情報などをお知らせします。参加の判断は各自でお願いします。
・ 災害ボランティアに関する研修や訓練についてご案内します。研修や訓練を通して、日頃からのつながりを大切にしたいと考えています。積極的にご参加ください。

 

※墨田区災害ボランティア登録制度に先駆けて行った墨田区災害ボランティアプレ登録の受付は終了しました。


チラシデータ.jpg

 

HP掲載画像.jpg
出典:(一財)消防防災科学センター「災害写真データベース」

 

このサイトをSNSでシェアする

メニュー
ページトップへ