ハンディキャブ(車いすのまま乗車できる自動車)の貸出しを行っています。

  • お知らせ
  • 掲載日:2022年06月23日

ボランティアセンターでは歩行が困難で車いすで外出されるかたのために、車いす用電動リフトやスロープが装備された車両を貸し出しています。
車両はすみだボランティアセンターで2台、すみだボランティアセンター分館で2台所有しています。
利用につきましては、あらかじめ利用登録が必要です。

◎利用できるのは
 墨田区内にお住まいで公共交通機関の利用が難しい歩行困難なかた(車いすをお使いのかた)
◎費用は無料
 ただし、ガソリン代等の実費は負担していただきます。

◎運転者 
 原則としてご利用のかたが、安全に運転できる21歳以上のかたを確保してください。
 運転者の確保が困難な場合はご相談ください。運転ボランティアのご紹介もいたします。ただし、運転ボランティアは車の運転・乗降時のみのお手伝いになります。必ず介助者の同乗をお願いします。
◎登録方法
 すみだボランティアセンターまたは分館へお申し込みください。
 申し込みの際、印鑑及び住所と身体状況の確認できる障害者手帳または介護保険証等が必要です。また、利用者の状況を確認させていただくため、職員がご自宅を訪問させていただきます。
◎利用予約
 利用登録完了後、利用日の1か月前から電話で予約できます。
◎利用時間
 原則として利用は週2回、時間は午前9時~午後5時までとなります。また、旅行などの際は2泊まで利用できます。

運転ボランティア随時募集中!!

ハンディキャブを運転していただけるボランティアを随時募集しています。空いている時間にボランティアしてみませんか?

詳しくは電話でボランティアセンターまでお問合せください。

 ハンディキャブ(車いすごと乗車できる自動車)  

 

このサイトをSNSでシェアする

メニュー
ページトップへ